こんにちは。かずしおです。 Contents
今回は、新日曜美術館について書いてみます。
美術への興味
子供のころから漫画にさらされて育ったので、絵には興味が自然とありました。そういえば、幼稚園や小学校の頃は絵で賞をもらったことがありました。
かといって、中学以降の部活で美術部に入ったりすることはなく、特に美術と接点のない人生でしたし、今も接点はないです。
新日曜美術館
20代の頃はNHKで「新日曜美術館」をほとんど毎週欠かさず見ていました。なので、おおざっぱになりますが、だいたいの美術家は知っていますし、だいたいの美術の作品は知っています。もちろん、題名を記憶しているとか画家について詳しく知っているということではないですが。また、専門的に美術史を学んだ人や芸大で美術を習得した人と比較すると大負けしていると思います。
とはいえ、絵は好きでいい絵を見るといいなと思います。漫画の絵でもいいのはいいなと思いますし、ストーリーはなくても絵が気に入ったから読んでみるということもよくあります。
新日曜美術館もロースクールに入って以降忙しくなってからは見なくなりました。ほぼ見なくなったので今どうなっているのかも知りません。
専門的に絵の勉強をしたいという気持ちはあります。これは今後の人生で学ぶ機会があればいいなと思います。
感性を磨く・センスを高める
美術の良い作品を見ていると感性が磨かれると思います。センスもよくなると思います。もっともこれは美術に限らず芸術一般にあてはまることと思います。
そういう感性やセンスをその美術好きという趣味だけに留めるのではなくビジネスにつなげていくとよいと思います。
今回も読んでいただきありがとうございました。
美術への興味~新日曜美術館を見て~
- 知識、知恵、ノウハウ
- コメント: 0
この記事へのコメントはありません。