ネットビジネスにおけるモデリング

こんにちは。かずしおです。
今回は、モデリングについて書いてみます。




モデリングについて


モデリングとは対象をマネすることだと理解しています。ただし、マネする際は本質をマネしましょう。本質を見極める力が必要です。表現をまるまるパクるのはダメです。

そもそも何事もマネから始まります。人が言葉を覚えるのもマネから始まり、学校の勉強もマネから始まります。

著作権の世界では表現をそのまま複製するのは複製権侵害ですが、アイデアの部分はマネしてOKです。アイデア自体を一人の人が独占してしまうと社会の進歩が止まってしまいますから。

また、どの世界でも「守破離」があると思います。その「守」のときは師匠や先生についてマネする時期です。その時期に本質を継承できるようにしておきましょう。

ひとたび本質を捕まえると形を変えても表現できるし、応用することもできます。自由自在とはこのことです。

ネットビジネスにおいてのモデリング


それで、ネットビジネスでモデリングをどう応用するのかということですが、ネットビジネスでうまくいっている少数の人をモデリングするとよいです。

例えば、小玉さんとか川島さんとかです。ただし、まるまるパクるのではなく、本質的な部分をマネするのです。

アイデアの部分が同じでも表現が違えばOKです。

そもそも、ネット上でまるまるまねしたらすぐにわかりますし、長期的には悪い評判が広がるだけマイナスしかありません。しかも、本質をとらえることのないマネに留まっている限りいつまでたっても形だけになります。


今回も読んでいただきありがとうございました。

関連記事

  1. マーケティングを学び始めて マーケティングとは何だろう?

  2. プロダクトローンチ~効率よく最速で億万長者に~

  3. 集客の悩み

  4. 稼ぐ言葉の法則~言葉で売り上げが変わる~

  5. 有料の集客あれこれ

  6. 集客についてそもそも論

  7. いつまでも変わらないマーケティングの原則

  8. コーヒーマーケティング コーヒーを通じてマーケティングを学ぼう

  9. ダイレクトレスポンスマーケティング(DMR)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


ロースクール修了後ネットビジネスに取り組み始めています。よろしくお願いします。

ツイッター

かずしお公式メルマガ

私の発行しているメルマガです。よかったら登録してくださいね。
メルマガ登録・解除
かずしお公式メルマガ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
PAGE TOP