コンサルの奥義~コンサルの本質について~

こんにちは。
かずしおです。
今回はコンサルの奥義について書いてみます。




コンサルの本質

コンサルの本質はクライアントさんの人生を幸福にすることにあります。クライアントにコンサルタントと過ごせてよかったという思いを持ってもらうくらいでないといけません。なので、コンサルというのは総合的な人間力も要求される仕事なります。

コンサルスキルを磨き続ける

コンサルする人はコンサルのレベルを上げていかないといけません。知識でもノウハウでもスキルでもクライアントを圧倒する必要があります。

与える人になる

コンサルタントは与える人でなければなりません。見返りを求めずに与え続ける人になり、その結果クライアントがコンサルタントを超えていけるようになりましょう。自分を超えていかれたからと言って嫉妬したりせずに与え続ける人になることが肝心です。与える人は裏切られるかもしれませんがそれでも与える人となることがコンサルの成功の秘訣です。

コミュニティを形成してのグループコンサル

コミュニティを作りそこのメンバーにグループでコンサルをするという方法があります。この場合は、そのグループの多数派に合わせて、少数派の人にもフォローを入れるようにしましょう。

1対1のコンサル

1対1のコンサルはスカイプなどを使ってマンツーマンで行うことが多いかと思います。実際に会って対面のコンサルをできる場面は限られていると思います。クライアントのことをよく理解して引き上げられるようになりましょう。


今回も読んでいただきありがとうございました。



関連記事

  1. NGSでのコンサルを受けてみて

  2. コンサルティング入門~ドラえもんを例にして~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


ロースクール修了後ネットビジネスに取り組み始めています。よろしくお願いします。

ツイッター

かずしお公式メルマガ

私の発行しているメルマガです。よかったら登録してくださいね。
メルマガ登録・解除
かずしお公式メルマガ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
PAGE TOP