ジブリの作品はなぜおもしろいのか

こんにちは。かずしおです。
今回は、ジブリの作品について書いてみます。



ジブリの作品


ジブリのアニメっていいですよね。ナウシカとか魔女の宅急便とか、千と千尋の神隠しとかラピュタ、トトロなどなどたくさんありますね。読者の皆さんはどれが一番好きで、どうしてそれが好きですか?

dsc_0025

絵がよい


まず、絵がいいです。絵の見やすさ、クオリティがすばらしいです。妥協なく仕上がっており何度見てもいいアニメになっていますね。

dsc_0051

ストーリーが共感できる


また、ストーリ-が共感できますね。人と人のつながりが描かれていて、冒険が描かれています。シータを助けに行くパズー、トンボを助けに行くキキ、オームの子供を救うナウシカなど人や自然とのつながりが見る人の共感を得られるのだと思います。

dsc_0054

音楽がよい


ジブリ作品は音楽がこれまた良すぎます。音楽だけでもBGMとして流していても飽きることのない良さです。主題歌もよければ歌のないサウンドもよいです。

dsc_0195

過渡期の作品の方がいいかも


ジブリ作品ですが、成熟期の今の作品と、過渡期の頃の作品とどちらがいいと思いますか?どういうわけか、有名になるかどうか、又はなってしばらくの過渡期の作品の方がなんとなく良い感じしませんか。これはどういうことなんでしょうね。

dsc_0198

ノウハウや知識が蓄積さえている今の方がいい作品ができていいと思うのですが、なかなか昔の名作を超えにくいですね。もっとも、これは単なるノスタルジーなのかもしれませんが。

好きな作品を持つ


人生において、好きな作品を持っているといいです。どうしてそれが好きなのか、どこが好きなのか深めていきましょう。ジブリ作品は私の好きなモノの1つです。

dsc_0200

自分が好きなものを集めて好きなものに囲まれて過ごすことが可能な時代に生きています。この豊かさに感謝しつつ好きなものを増やせていけたらよいですね。

dsc_0249

今回も読んでいただきありがとうございました。

関連記事

  1. 時をかける少女 時間をさかのぼる女子高生の青春

  2. 植芝理一コレクション~ディスコミ・夢使い・謎の彼女X~

  3. 珈琲貴族コレクション

  4. 一人でできる漫画の描き方

  5. 秒速5センチメートル 人生が少しづつ進む遠距離恋愛

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


ロースクール修了後ネットビジネスに取り組み始めています。よろしくお願いします。

ツイッター

かずしお公式メルマガ

私の発行しているメルマガです。よかったら登録してくださいね。
メルマガ登録・解除
かずしお公式メルマガ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
PAGE TOP