2016年総まとめ&2017年抱負

こんにちは。かずしおです。
今回は2016年総まとめと2017年の抱負について書いてみます。

2016年総まとめ


1.ネットビジネスの会社をたたむ
2016年は前年にできた切手の転売のネットビジネスの会社を途中まで継続しつつたたんだ年でした。なぜたたんでしまったのかは、共同経営していた人の体調が悪くなってしまったからでした。ちなみに、会社をたたむのもかんたんです。ネットビジネスの会社ってパソコン1台でできるのでたたんでも何も生活に変化なくたためます。この話はまた別の記事で書けたらと思います。なお、会社というものはもらってくれる人が見つかればたたまなくても売ることができます。ちょっとしたM&Aです。私も売ることも考えたのですが、すぐにもらい手が見つからなくてたたむことにしました。

2.塾から新聞販売店での社員へ
司法試験が終わって、簿記3級を取ったり、ホームヘルパー2級の講習に行って資格を取ったりしつつ、働いていた塾をやめてこれまたアルバイトだった新聞販売店の社員になった年でした。塾は教室長を1年できたのでとても良い経験でした。地元の大学生の人が講師をしてくれてその人たちとの交流はいい刺激になりましたし、学ぶことが多かったです。中学生と高校生に勉強を教えつつ、自分も勉強できて実りある時間でした。

それから新聞販売店の方へ移りました。ここで塾とはいったん切れてしまいました。新聞販売店では社員になったので塾の仕事を兼ねることはできなかったのです。この点少し残念です。社員になったばかりで覚えることがけっこうたくさんあります。アルバイトの人が休んだ時に代わりに配達へ入れるように多数のコースを覚えたり、もろもろの雑務がいろいろあって1つ1つこなせるように現在勉強中です。

3.ウェブ事業
新聞販売店ではウェブ事業を新しくすることとなり、私が担当することとなりました。まだ非常に小さい段階ですが、ウェブを通じて地域貢献や社会貢献をしつつ収益をあげられたらと思っています。ブログは一応立ち上げました。↓
ウェブ事業
今後どうなるか楽しみです。

4.ネットビジネスの基礎を学ぶ
2016年はウェブ事業もあったこともあり、ゆうきんさんのNGS第3期に入りました。情報発信を中心にしたネットビジネスのコンサルです。このNGSを通じてワードプレスの使い方、マーケティング、ブランディング、コピーライティングなどを学びました。そもそもこのブログもNGSを通じてできたと言えます。ネットビジネスは時代性という観点からいうと抜群に良いですね。なので学んでおいて損はないと思っています。

5.私生活
個人ではAmazonやヤフオクで物を売ったり買ったりしています。少額ですが少し儲かったり損したりとまるでゲームのようで楽しいです。好きなものを引き寄せて、ときめかないものを捨てたり売ったりしています。引き寄せの法則×片付けの魔法を実践しています。

基本的に家にいるときは本を読んでいます。塾講師をやっていたこともあり2016年は中学入試の算数をやっていました。これは知らない世界だったのでけっこうおもしろかったです。あとはAmazonのプライム会員になったのでkindleでプライムビデオを見たりしています。カフェやファーストフード店に行って休んだり、銭湯に行ったりしています。昔よりは読書量は減りました。

健康診断で肝機能に異常ありと出たので、食事を減らしています。おそらく脂肪肝なのだと思うので1日2食に変えました。なんとか肝臓を健康な状態に取り戻したいです。

英語は1日15分だけNHKのビジネス英語を聞いています。だいたい全部わかりますがまだ知らない単語に出会うときもあります。英検もTOEICも受けなくなって10年たってしまいました。

法律についてはかなり遠ざかりました。法学士、法務博士、行政書士は持っているのですが生かしていません。この点、ややもったいないです。基本書だったLECのプロヴィデンステキストも伊藤真『試験対策講座』も処分してしまいました。本棚から法律の本がずいぶん減りました。今は法学関係では田中成明『法理学講義』を読んでいます。法哲学は専門的に勉強したかったのですがこの本は難しくて理解するのが厳しいです。

簿記は3級合格後、スッキリわかるシリーズの2級を繰り返し読んでいました。試験はまだ一度も受けていません。そのうち受けに行けたらと思っています。特にすぐに簿記の知識が必要というわけではないです。

ゲームはドラクエ10をずっとやっていました。もう3年ほどやっていますね。ストーリーは一番最近のものまで追いついてレベルも追いつけました。ドルボードは増えて、家も家具が充実してきました。サブキャラも2つつくってそれなりにすすめました。3年もやればいろいろあります。ドラクエ10が最もやった時間の長いゲームになりました。オンラインゲームなのでこの旬のブームを逃すとできないので多くの人が参加してほしいです。ドラクエ10はおもしろかったです。WiiUでFFの昔のものとかマザーとかをダウンロードしたのですがこちらはほとんどやっていません。kindleでドラクエ1と3をダウンロードしてちょっとだけやりました。3は一通りクリアしました。

株を売って今年は20万円儲かりました。マクドナルド、さくらインターネット、コーセーアールイーが予想外に値上がってくれたおかげです。あとはミサワホームのトヨタホームによる公開買い付けでも少し儲かりました。肝臓の件があるのでマクドナルド株は手放しました。優待券があるとマクドナルドを食べてしまうからです。マクドナルド株の代わりにペイパルとアリババを買いました。少額ながら株を持っていると配当が来たり株主優待券が来たりとうれしいですね。

2017年抱負


1.ウェブ事業を軌道に乗せたい
現在のところ、ウェブ事業は停滞していて収益発生どころではありません。なんとか人が集まって収益につながればと思います。そうなるためにも私がもう少しネットビジネスのスキルを身につけないといけないなと思っています。マーケティング、コピーライティング、ブランディングなども磨く必要があります。NGSに入っていることもありネットビジネスのスキルを身につけたいです。すべてはそこから始まるかと思います。

2.個人での情報発信を含めたネットビジネス
2017年も個人でもこのブログがメインなのでこのブログで情報発信をやっていくつもりです。なので、これを読んでくれている方にはよろしくお願いします、と言いたいです。なお、メルマガはまだ設置していませんがそのうち設置してみようと思います。ファンの人ができれば理想的ですね。どういう記事を書くのかをもっと考えないと書けなくなります。

あとは細々とやっていたAmazonとヤフオクでの販売ももう少し幅広くやっていけたら素晴らしいなあと思っています。今のところ規模が小さいので楽で楽しいです。本格的にするとなるともっと高度な転売スキルが必要になるのだと思います。塾や教材なしでは今の私の壁は突破できないかもしれないと感じています。

3.新聞販売店での仕事
新聞販売店での仕事のスキルを上げたいです。いろんな仕事を覚えてちゃんと働けるようになりたいです。できれば給与も上がってほしいのですがこれは難しそうです。年収アップしようとすると別の仕事に代わった方がいいのかもしれませんがアルバイトではないのですぐ辞めたりはしない方がいいと思っていますし、なによりウェブ事業がありますから。こっちがうまくいけばいいなあと思います。時代性は抜群に良いです。

4.私生活
何か新しいことにチャレンジしてもいいのだと思いますが、基本的に2016年と同じようなライフスタイルになりそうです。遊びに行ったり、本を読んだり、ドラクエ10をしたりだと思います。NHKラジオのビジネス英語は今年も聞くつもりです。もう17年くらい聞いています。あとは絵が描けるようになりたいです。楽器も弾けるといいのですが特に習いに行っていないのでこれは無理そうです。

お金を残して貯金と投資にまわしたいと思います。株も少し買い足していこうと思います。それと肝臓の異常を治したいです。健康でないといろんなことがうまくいかなくなるので健康は重要ですね。簿記2級もそろそろ試験を受けに行ってもいいころだと思い始めています。あとは友達も増えればいいなとか恋人ができればいいなあとか思います。

読者の方との共同世界を


私だけではなく、このブログの読者の人もwinになれるように記事を書いていきたいです。読者の方の人生も私の人生もよくなるような打ち出の小づちのようなブログを作れればと思っています。


今回も読んでいただきありがとうございました。

関連記事

  1. 仮想通貨を買ってみよう~ビットコインを中心にして~

  2. 世界史と日本史の学び方~入試から教養へ~

  3. 法学のオススメ本 学問と試験対策 

  4. コミュニケーションスキル 人とつながる技術と重要性

  5. 村上春樹について書いてみよう ノルウェイの森から

  6. 反応において自由な法理~刺激と反応の間にはスペースがある~

  7. メンターを持とう~引き上げてくれる人とのつながり~

  8. 難しい本や文章を読むコツ 誰でもできるやり方

  9. 理科の学び方~化学・生物・物理・地学の4分野を制覇しよう~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


ロースクール修了後ネットビジネスに取り組み始めています。よろしくお願いします。

ツイッター

かずしお公式メルマガ

私の発行しているメルマガです。よかったら登録してくださいね。
メルマガ登録・解除
かずしお公式メルマガ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
PAGE TOP