注目の記事 PICK UP!

うまくいくためのマインドセット~パート2~

こんにちは。かずしおです。
今回はうまくいくためのマインドセットのパート2を書いてみます。



一人になることと人とつながること



一人になることはとても大切です。自分がどういう人間なのか、何に向いていて何が好きなのか、これから何をしていきたいのかこういうことは一人で考える時間を持つことによってわかってきたりします。自分の内なる自分との対話です。

その一方で、人とつながることも大切です。この2つは特に矛盾するわけではなくて、自分の時間を持ちつつ人とつながることは普通にできます。多くの人とつながるからこそ得られるものがありますし、そもそもお金になるということは人とつながっているということです。

自己投資をする


株とか債権とかに投資するのもいいのですが、うまくいくためには自分に投資するのがよいですね。本を読んだり、塾やセミナーに参加したり、教材を買ったりとそういうことです。今の世の中は便利なもので、インターネットを使えば情報は集めることはできますし、文字ではわかりにくいことでも動画でわかるようになっています。視点さえ変えれば至れり尽くせりの時代ともいえます。

そういう時代なので、無料でもかなりの情報があり、その情報から情報を生み、その情報でマネタイズすることも人の役に立つこともできるかとは思います。たしかに、ほぼお金を使わずに成功できてしまう人がいるので間違いないのですが、一般的にはお金を使って得たものでないとなかなかうまくいきません。

学生時代に塾に通うことなくいい成績でいい学校に行った人がいたかもしれませんが、そういう人と似ています。使うお金は最低限でも高い結果を出す人はいます。ただ、一般的にはお金を使って自分に知識なりの投資をするのが賢明です。お金を使うからこそ身につくという側面があります。

モノに投資するといつかそのモノは無くなるのですが、知識に投資するといつまでも残り残りの人生で使うこともできます。もし使わなくても、いわゆるノウハウコレクターという悪い言い方をするのではなくて、知識持ちになれたのだと思えばいいではないでしょうか。あり余るお金、あり余る健康、あり余る時間、あり余る友人、あり余る知識、こういうのは悪くないと思いませんか。知識に自己投資する人は、そのうち自己投資される側に回ることができると思います。その時になって、社会貢献もできれば、周囲の人を助けたり恩返しもできると思います。

そう簡単にあきらめない


たしかに、引き際が重要で、損切ができるのも大切なのですが、すぐにあきらめてしまうとほとんどうまくいかないはずです。ちょっとくらい見通しが悪くとも、うまくいかなくても継続してみないとわかるものでもないはずです。これにはある程度忍耐力も必要になり、努力する必要が出てきます。

成功法則の1つとして最後まであきらめないということがよく言われます。あきらめないことの重要性はよく語られます。撤退する勇気も考慮に入れて粘ってみるとできなかったことができるようになったりするかもしれませんね。

日々学ぶ



日々学ぶことは大切です。別に机に座って勉強することのみを学ぶというのではないです。人に会って学び、ある経験をして学ぶ、ということもあります。本を読んで学んで、映画を見て学んで、失敗して学んでと学ぶ意識があるかどうかで結構違ってくると思います。

何かを学んでみようという意識、これこそマインドセットと言えます。日々わからなかったことをわかるようにして、知らなかったことを知識化していけば長い年月を経るとそういうことをしてこなかった人と差が開きます。学びがうまくなっていけば学びの質を上げていって一流どころから学ぶようにするとさらに良くなると思います。

自分に向いているものを見つける


人はそれぞれ違いがあって、ある人には向いていても別の人には向いていないということは普通にあります。自分に何となく向いていることはやっているときに何となくわかると思います。何となく楽しいとか、何となくうまくいくとか、そういうのがわかると思います。

なので、人生の初期で自分が何に向いていて何をするのが一番よさそうなのかを発見できると幸福だと思いますし、ひいては周りの人も幸福になっていくと思います。

向いていないものをやり続けるのも一つの人生かと思いますが、自分に適したことをやっていく方がどうもよさそうです。

自分をコントロールする


自分を律するとか、自分をコントロールするということはたくさんの本の中で書かれてありますね。ありきたりなんですが、ありきたりのことをありきたりに言うしかないので、書いています。自分の欲とかあるはずなのですが、欲は悪くはないのですが、自分をコントロールできるようになるといいと言われています。欲にコントロールされるのではなくて、欲とか自分の思考とかコントロールできるものはコントロールしていくといいですね。

その一方で、コントロールできないものはもう仕方がなくて、いわゆる「なるようにしかならない」というやつです。コントロール不可能なものはあきらめて、それでもコントロールできる範囲を広げていき、自分の影響を及ぼせる領域を広げていくとよさそうです。

今回も読んでいただきありがとうございました。

関連記事

  1. コミュニケーションスキル 人とつながる技術と重要性

  2. 理科の学び方~化学・生物・物理・地学の4分野を制覇しよう~

  3. 引き寄せの法則×片づけの魔法=∞?

  4. 2016年総まとめ&2017年抱負

  5. 2017年にネット起業したいあなたへ。2016年クリスマスプレゼントPDF付き。

  6. 体験価値を記事にしよう~言葉をくぐらせることについて~

  7. 世界史と日本史の学び方~入試から教養へ~

  8. 2017年お年玉プレゼントPDF~ネットビジネスのスキルアップ良書~

  9. 難しい本や文章を読むコツ 誰でもできるやり方

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


ロースクール修了後ネットビジネスに取り組み始めています。よろしくお願いします。

ツイッター

かずしお公式メルマガ

私の発行しているメルマガです。よかったら登録してくださいね。
メルマガ登録・解除
かずしお公式メルマガ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
PAGE TOP